ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

タイのホラー映画で有名な映画は怖いけどちょっと悲しいお話

こんにちは! タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 少しずつ外出もしやすくなってきましたが、まだまだ油断はできませんね。 そんなときに、タイ映画でタイ語の勉強、というのはいかがでしょうか? Lラボも、予約可能なレッスンが増…

「恋しい」タイへバーチャル旅行!

なかなかタイに行くことができず、タイが恋しい!という方も 増えてきたのではないでしょうか。 タイ語「恋しい」 「恋しい」はタイ語で、 キッ(ト) トゥン(グ) (khít thʉ̌ŋ) ということは有名ですが、この言葉、khítとthʉ̌ŋに分かれてい ることはご存知で…

タイのお粥2種類をご紹介

こんにちは! 昼間はまだまだ暑さが残りますが、夜は涼しくちょっと肌寒さも感じる日がでてきましたね。 そんな時に恋しくなるのが温かい料理です。 ということで今日は、タイのお粥事情をご紹介します! タイのお米事情 お米は、タイ人にとってなくてはなら…

必需品のマスクをタイ語で覚えてみよう

こんにちは! タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 すっかりおなじみになったマスクですが、タイ語で何と言うかご存知ですか? 今日は、マスクにまつわるタイ語をご紹介します。 タイ語で「マスク」は マスクはタイ語で、 phâa pìt p…

タイへ「エア旅行」しませんか?

こんにちは! タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 外出しにくい今、「エア旅行」なる活動があると知った事務局です。 そこで今日は、タイへの「エア旅行」をお勧めしたいと思います。 タイ語「旅行する」 「旅行する」はタイ語で、 …

タイの映画館は日本と違うことがかなり多くてビックリします!

タイで映画を観るときに映画館に行くと、日本と違うことが多くて最初は戸惑うこともあります。では、日本とタイの映画館の違いってなんでしょうか? 驚きその1:安く楽しむもアリ、贅沢をするのもアリ タイでは、大人料金100バーツ(約350円!)程度から映画…

タイ語のことわざ、知っていますか?

こんにちは! タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 いきなりですが、みなさまタイのことわざをご存知でしょうか? もちろん、タイ語にもことわざがありまして、動物、中でも特にゾウにまつわること わざがとても多いのが特徴です。 …

8/12はタイの「母の日」

少し先ですが、8月12日はタイの母の日です! 今日は、タイの母の日事情をお送りします。 まず、「母の日」はタイ語で、 wan mɛ̂ɛ (ワン メー) と言います。 wanは「日」 mɛ̂ɛは「母」という意味です。 なぜこの日が母の日かというと… この日は、シリキット…