ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

タイ旅行では交通事故に注意!

今年も残すところあと僅かとなりましたね! 年末年始にタイ旅行を計画されてる方もおられるかと思います。 今日は注意喚起の願いも込めて、タイの交通事故問題についてお伝えします。

タイのビニール袋事情をご紹介!

12月4日はタイの環境の日でした。 日本ではかなり浸透しているエコバッグ&ビニール袋の有料化ですが、 このところ、タイでも環境保護活動の一環として、ビニール袋を使わないよう呼びかける動きが広まっています。

タイのビジネスでよく聞く言葉「グレンヂャイ」

今日は、タイ人の気質をよく表す言葉、「グレンヂャイ」についてお伝えします! ビジネス・パーソン向けのちょっぴりお硬い話です。笑

タイにはお正月が3回ある!本命はソンクラーン!

早いもので今年も残り1か月を切りましたね。 もうそろそろお正月の準備なども考えていかないといけない時期ですね。 お正月といえば、タイではなんと3回もお正月がくるんですよ! 初めて知った時はかなり衝撃を受けました。 3回あるお正月の時期はこちらです…

タイの3つの季節のご紹介!

タイにある季節は3つ。 「乾季」「暑季」「雨季」があります。それぞれのタイ語を見てましょう。

タイの灯篭流しは11月23日!

ローイクラトンは、タイの旧暦12月の満月の夜に、バナナの葉などで作った灯籠を、川や運河などに流す行事です。

ワンポイントレッスン★秋にピッタリな行楽に関係するタイ語

少しずつ寒くなってきましたね。 気温が一気に下がると、紅葉の季節です。 ということで、今回は紅葉に関するタイ語のワンポイントレッスン!

タイ語ワンポイントレッスン「何曜日生まれ?」

グー(ト) ワン アライ カッ(プ)/カ (เกิดวันอะไรครับ/ค่ะ)[kə̀ət wan arai khráp/khâ] とタイ人に聞かれた経験はありませんか? タイでは、曜日ごとに色(や仏像)が決まっていて、自分が生まれた曜日の色はいわばラッキカラー✨ と考えられています。 また…

新しいインストラクターのご紹介!

10月から終わりに新しいインストラクターが加わりましたのでご紹介です!

タイ語ワンポイントレッスン!「寒くなってきた!」

「寒くなってきましたね」 アーカー(ト) ルーム ナーォ レーォ ナ カッ(プ)/カ (อากาศเริ่มหนาวแล้วนะครับ/ค่ะ) [aakàat rə̂əm nǎaw lɛ́ɛw ná khráp/khâ] ちょっと長いフレーズですが、タイではよく使うので、ぜひ覚えてください✨ それぞれの単語の意味は…

タイのオークパンサーって何?

オークパンサーを知っていますか?? 一昨日、10月24日には、 オーク パンサー(ออกพรรษา)[ɔɔ̀k phansǎa]といいます。 オークパンサー(出安居)よ呼ばれる、 仏教徒タイ人にとって非常に大切な1日でした。 在タイ日本人にとっては、お酒の買えない日のイメー…

ワンポイントレッスン!タイ語「行ったり来たり」

まだまだ季節が行ったり来たりと落ち着かないですね。 日本語では「行く」「来る」を組み合わせて「行ったり来たり」といいますが、 タイ語では何故か、「行く」「行く「来る」「来る」と言います。

【お知らせ】SKYPE7.0が11月1日まで!SKYPE8.0のダウンロードをお早めに!

L-ラボ運営局です。 レッスンでお使いのSkypeですが、今回メジャーアップデートがありました。 アップデートをしなくても使えていましたが、公式サイトで「Skype7.0」が利用できなくなると発表されました。

タイ語のスカイプレッスンに新しいインストラクターが入りました!

本日はオンラインレッスンに新しいインストラクターが入りました! 大阪の企業で仕事されていた経験があるので、日本語も問題ありません! どんな先生なのか、詳しくはこちら

タイではみんなあだ名を持ってるって知ってる?

タイ人は、あだ名「チューレン(ชื่อเล่น[chʉ̂ʉ lên])」を持っています。 チューレンは生まれた時に、両親や祖父母、お坊さんなどにつけてもらいます。 その理由はというと・・・

タイ語の上達が早い地方があるって知ってました?

突然ですが、みなさん。 タイ語の上達が早いと言われる地方があるのをご存知ですか❓ 初めて知ったときは私は驚きました!その地方とは?!

タイ語の食事・買い物必須表現「khɔ̌ɔ」

今日はタイ語ワンポイントレッスンをお送りします! 今日はレストランで使える表現を勉強しましょう🍴