ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

タイ語のことわざ、知っていますか?

こんにちは!

タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。

 

いきなりですが、みなさまタイのことわざをご存知でしょうか?

 

もちろん、タイ語にもことわざがありまして、動物、中でも特にゾウにまつわること

わざがとても多いのが特徴です。

また、日本では「百獣の王、強いもの」の象徴である獅子(ライオン)は、タイでは

トラに代わりますし、日本語のことわざではまずお目にかかることのない、ワニに言

及したことわざも多いです。

 

それだけ、タイの人々にとってゾウやトラ、ワニが身近で大切?な存在だということか

と思います。

 

さて、ご紹介することわざの1つ目は、「地震、雷、火事、親父」です。

世の中で怖いもの、あらがいようのないものを言うことわざで、恐ろしい順に並んで

いると言われていますよね。

 

タイ語では、

チャーン(グ) サーン (ン)グー ハオ カー ガオ ミア ラッ(ク)

cháaŋ sǎan ŋuu hàw khâa kàw mia rák

「巨象、コブラ、昔の召使い、愛妻」

と言います。

 

チャーン(グ) サーン (ン) cháaŋ sǎan 「大きなゾウ」

(ン)グー ハオ ŋuu hàw 「コブラ

カー ガオ khâa kàw 「昔の召使い」(khâa「召使い、使用人」、kàw「古い、昔の」)

 ミア ラッ(ク) mia rák 「愛妻(mia「妻」、rák「愛する」)

 

「愛妻」がいい味を出していますね(笑)

「昔の召使い」ついては、「家政婦は…」の世界を想像していただけるとイメージし

やすいかと思います。

最近ではあまり使わない表現のkhâa「召使い」は、昔のお手伝いさんは住み込みが基

本で、家庭の内情をよくよく知っていましたので、辞めた後は驚異(信頼できない人)

になる、ということですね!

 

その他にも「ことわざ」をご紹介していますが、続きはメルマガにて公開してます!