ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

タイのホラー映画で有名な映画は怖いけどちょっと悲しいお話

こんにちは! タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 少しずつ外出もしやすくなってきましたが、まだまだ油断はできませんね。 そんなときに、タイ映画でタイ語の勉強、というのはいかがでしょうか? Lラボも、予約可能なレッスンが増…

「恋しい」タイへバーチャル旅行!

なかなかタイに行くことができず、タイが恋しい!という方も 増えてきたのではないでしょうか。 タイ語「恋しい」 「恋しい」はタイ語で、 キッ(ト) トゥン(グ) (khít thʉ̌ŋ) ということは有名ですが、この言葉、khítとthʉ̌ŋに分かれてい ることはご存知で…

タイのお粥2種類をご紹介

こんにちは! 昼間はまだまだ暑さが残りますが、夜は涼しくちょっと肌寒さも感じる日がでてきましたね。 そんな時に恋しくなるのが温かい料理です。 ということで今日は、タイのお粥事情をご紹介します! タイのお米事情 お米は、タイ人にとってなくてはなら…

必需品のマスクをタイ語で覚えてみよう

こんにちは! タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 すっかりおなじみになったマスクですが、タイ語で何と言うかご存知ですか? 今日は、マスクにまつわるタイ語をご紹介します。 タイ語で「マスク」は マスクはタイ語で、 phâa pìt p…

タイへ「エア旅行」しませんか?

こんにちは! タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 外出しにくい今、「エア旅行」なる活動があると知った事務局です。 そこで今日は、タイへの「エア旅行」をお勧めしたいと思います。 タイ語「旅行する」 「旅行する」はタイ語で、 …

タイの映画館は日本と違うことがかなり多くてビックリします!

タイで映画を観るときに映画館に行くと、日本と違うことが多くて最初は戸惑うこともあります。では、日本とタイの映画館の違いってなんでしょうか? 驚きその1:安く楽しむもアリ、贅沢をするのもアリ タイでは、大人料金100バーツ(約350円!)程度から映画…

タイ語のことわざ、知っていますか?

こんにちは! タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 いきなりですが、みなさまタイのことわざをご存知でしょうか? もちろん、タイ語にもことわざがありまして、動物、中でも特にゾウにまつわること わざがとても多いのが特徴です。 …

8/12はタイの「母の日」

少し先ですが、8月12日はタイの母の日です! 今日は、タイの母の日事情をお送りします。 まず、「母の日」はタイ語で、 wan mɛ̂ɛ (ワン メー) と言います。 wanは「日」 mɛ̂ɛは「母」という意味です。 なぜこの日が母の日かというと… この日は、シリキット…

タイの季節はいくつある?日本のように四季があるの?

突然ですがみなさま、タイの季節はいくつかご存知でしょうか?・・・

タイ語で「心」を使った表現をご紹介!

こんにちは!タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 今日は、「心」を使った表現をご紹介します!

今日はタイではマカブチャー(万仏節)という祝日です!

こんにちは!タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 今日はマカブチャー(wan makha bucha [วันมาฆบูชา])、日本語では万仏節という、仏教の祝日です。

新インストラクターのご紹介

今日は、今週から新たに加わった先生をご紹介します!

気候に関するタイ語の表現をマスターしよう!

昨日は、立春でしたね!まさに春のはじまり!という暖かい地域が多かったのではないかと思います。今日は気候に関するタイ語表現をご紹介します。

タイの父の日は12月5日って知ってる?

12月5日は、タイの父の日って知ってましたか? 今日は、ちょっと真面目なお話。タイの父の日の由来をご紹介します!

タイでもインフルエンザには注意?!

インフルエンザが流行していますね。 タイも日本も、空気が乾燥するこの季節、予防が本当に大切です! もし…もし、タイに旅行している間に体調が悪くなってしまったら。 バンコク都内であれば日本語で診療を受けられる病院がありますが、地方ですとなかなか…

タイで映画を観るならココに注意!

突然ですが、みなさまタイで映画を観たことはあるでしょうか? タイの映画館には驚きがいっぱい。 今日は、そんなタイの映画館事情を少しご紹介します。

ワンポイントレッスン!タイ語で驚いた時の表現は?

今日は、タイ語で驚いた時に使える感嘆詞をご紹介します!

タイの大気汚染が問題になっているってご存知ですか?

こんにちは!タイ語オンラインスクールLanguage Lab(Lラボ)事務局です。 今日は環境に関する話題、「大気汚染」についてです。普段なかなか使わない単語ですが…ニュースをタイ語でみたい!という方は特に必見です☆

2019年明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、明けましておめでとうございます 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。 ということで今日は、タイ語で「明けましておめでとう」を紹介します!

タイ旅行では交通事故に注意!

今年も残すところあと僅かとなりましたね! 年末年始にタイ旅行を計画されてる方もおられるかと思います。 今日は注意喚起の願いも込めて、タイの交通事故問題についてお伝えします。

タイのビニール袋事情をご紹介!

12月4日はタイの環境の日でした。 日本ではかなり浸透しているエコバッグ&ビニール袋の有料化ですが、 このところ、タイでも環境保護活動の一環として、ビニール袋を使わないよう呼びかける動きが広まっています。

タイのビジネスでよく聞く言葉「グレンヂャイ」

今日は、タイ人の気質をよく表す言葉、「グレンヂャイ」についてお伝えします! ビジネス・パーソン向けのちょっぴりお硬い話です。笑

タイにはお正月が3回ある!本命はソンクラーン!

早いもので今年も残り1か月を切りましたね。 もうそろそろお正月の準備なども考えていかないといけない時期ですね。 お正月といえば、タイではなんと3回もお正月がくるんですよ! 初めて知った時はかなり衝撃を受けました。 3回あるお正月の時期はこちらです…

タイの3つの季節のご紹介!

タイにある季節は3つ。 「乾季」「暑季」「雨季」があります。それぞれのタイ語を見てましょう。

タイの灯篭流しは11月23日!

ローイクラトンは、タイの旧暦12月の満月の夜に、バナナの葉などで作った灯籠を、川や運河などに流す行事です。

ワンポイントレッスン★秋にピッタリな行楽に関係するタイ語

少しずつ寒くなってきましたね。 気温が一気に下がると、紅葉の季節です。 ということで、今回は紅葉に関するタイ語のワンポイントレッスン!

タイ語ワンポイントレッスン「何曜日生まれ?」

グー(ト) ワン アライ カッ(プ)/カ (เกิดวันอะไรครับ/ค่ะ)[kə̀ət wan arai khráp/khâ] とタイ人に聞かれた経験はありませんか? タイでは、曜日ごとに色(や仏像)が決まっていて、自分が生まれた曜日の色はいわばラッキカラー✨ と考えられています。 また…

新しいインストラクターのご紹介!

10月から終わりに新しいインストラクターが加わりましたのでご紹介です!

タイ語ワンポイントレッスン!「寒くなってきた!」

「寒くなってきましたね」 アーカー(ト) ルーム ナーォ レーォ ナ カッ(プ)/カ (อากาศเริ่มหนาวแล้วนะครับ/ค่ะ) [aakàat rə̂əm nǎaw lɛ́ɛw ná khráp/khâ] ちょっと長いフレーズですが、タイではよく使うので、ぜひ覚えてください✨ それぞれの単語の意味は…

タイのオークパンサーって何?

オークパンサーを知っていますか?? 一昨日、10月24日には、 オーク パンサー(ออกพรรษา)[ɔɔ̀k phansǎa]といいます。 オークパンサー(出安居)よ呼ばれる、 仏教徒タイ人にとって非常に大切な1日でした。 在タイ日本人にとっては、お酒の買えない日のイメー…