ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

タイではみんなあだ名を持ってるって知ってる?

f:id:languagelabblog:20180920180137j:plain

タイ人は、あだ名「チューレンชื่อเล่น[chʉ̂ʉ lên])」を持っています。

チューレンは生まれた時に、両親や祖父母、お坊さんなどにつけてもらいます。

その理由はというと・・・

 タイではこんな理由であだ名をつける

その理由は、タイ人の名前が長くて難しくて覚えにくいから。

 

ではなく!

ピー(お化け)に赤ちゃんの魂を奪われないようにするためなんです👻

 

以前紹介したように、タイには精霊信仰が息づいており、そこかしこに精霊がいると信じられています。

 

生まれたばかりの大切な赤ちゃんの名前を呼ぶことで、お化けが人間の赤ちゃんだと気づくと、その赤ちゃんを連れ去ってしまう、と考えられていたんです。

 

そこで、お花や動物、形容詞、擬音語等をニックネームよして呼ぶことで、人間の赤ちゃんであることを悟られないようにした、というわけです。

 

ニックネームの例には、

  • 小さい(lék)」
  • (mɛɛw)」
  • カエル(kòp)「チュンチュン(jíap)」

果てはお父さんがBMW好きだから、という理由で「ビーエム(bee em)」くんと名付けられる人まで🚗💨

 

チューレンを呼びあうことで、グッと距離が縮まる感じがしますよね。

次回レッスンでは、是非インストラクターにチューレンをたずねてみてください👍

 

「ニックネームは何ですか?」=

チュー レン アライ クラップ/カชื่อเล่นอะไรครับคะ[chʉ̂ʉ lên aray khráp/khá])」