ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

タイ語の上達が早い地方があるって知ってました?

f:id:languagelabblog:20180911180002j:plain

突然ですが、みなさん。

タイ語の上達が早いと言われる地方があるのをご存知ですか❓

 

初めて知ったときは私は驚きました!その地方とは?!

 タイ語が上達が早いと言われる地域

答えは関西地方の方!関西人です

 

関西の言葉には音の高低がありますよね。

それがタイ語の5つの声調と似ており、耳に馴染みやすいから、と言われています。

(科学的な根拠はありません、念のため💦)

 

声調とは、つまりイントネーションや言葉の抑揚のようなものなので、

基本的に一本調子で話す「標準語」よりも、抑揚を付けて話す「関西弁」を使う方の方が、タイ語の音の高低を理解しやすく、発音もしやすいようです。

 

関西弁がそのままタイ語に?!

とは言え、関西以外の地域にもイントネーションはもちろんあります。

 

例えば、「学校」と「小学校」という言葉を発音してみてください👂

「学校(がっこう)」では、「が」の音は下がり気味に、「小学校(しょうがっこう)」で、は「が」の音が上がり気味に発音されると思います。

 

この音の高低こそが、タイ語の声調なんです👍

イメージできましたでしょうか。

 

さらに!

関西の方なら一度ならず言ったことがあるであろうフレーズ、

  • そんなんゆぅてない!
  • ~ちゃいまっか?

これは、そのままタイでも通じます!!

 

意味は、

「そんなんゆぅてない」が、「トイレはどこですか?」

タイ語では、

ホンナーム ユー ティー ナイ

(ห้องน้ำอยู่ที่ไหน)[hɔ̂ŋ náam yùu thîinǎy]」

 

「~ちゃいまっか?」が、「~ですよね?」

タイ語では、

チャイ マイ カップ/カ

(ใช่ไหมครับ/ค่ะ)[chây máy khráp/ khâ]」

 

なんと、「~ちゃいまっか?」は、意味まで一緒です✨

関西の方はもうバッチリ覚えましたよね♪

 

上に書いたとおり、「そんなんゆぅてない」は、「ゆーてない」というより、

小さい「ぅ」の発音をすると、よりタイ語っぽく聞こえます!

 

ぜひ使ってみてください!