ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

ワンポイントレッスン!タイ語「行ったり来たり」

まだまだ季節が行ったり来たりと落ち着かないですね。

日本語では「行く」「来る」を組み合わせて「行ったり来たり」といいますが、

タイ語では何故か、「行く」「行く「来る」「来る」と言います。

 タイ語「行ったり来たり」

「行ったり来たり」は、

パイ パイ マー マー

ไปๆมาๆ[pai pai maa maa]といいます。

 

例えば、

「日本とタイを行ったり来たり」

パイパイ マーマー ラワーン イープン レ タイ

ไปๆมาๆระหว่างญี่ปุ่นและไทย

[pai pai maa maa ráwàang yîi pùn lɛ́ʔ thai]

 

「家と職場を行ったり来たり」

パイパイ マーマー ラワーン バーン レ ティータムンガーン

ไปๆมาๆระหว่างบ้านและที่ทำงาน

[pai pai maa maa ráwàang bâan lɛ́ʔ thîi thamngaan]

 

「行ったり来たり何をしてるの?」

パイパイ マーマー タム アライ?

ไปไปมามาทำอะไร

[pai pai maa maa tham arai]

 

のように使います。

語感もよく覚えやすい表現ですので、ぜひ使ってみてください。

 

発音など、もっとタイ語を勉強したいならオンラインレッスンでまずは、体験してみるのもありですよ。

thai.j-lge.com