ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

タイ旅行では交通事故に注意!

今年も残すところあと僅かとなりましたね!

年末年始にタイ旅行を計画されてる方もおられるかと思います。

今日は注意喚起の願いも込めて、タイの交通事故問題についてお伝えします。

 タイでの交通事故

アメリカの調査会社が行う調査で、タイは、

  1. 世界ワースト1位の交通事情
  2. 世界ワースト1位の交通事故死亡率

という不名誉を手にしています…(T_T)

 

ここ数年、飲酒運転やスピード違反への罰則は強化される傾向にありますが、まだまだ危ない運転をするドライバーが多いのが現状です。

 

タイでタクシーに乗ったことのある方なら、一度は「ヒヤリ」とする経験があるのではないかと思います。

 

タイでは、交通事故違反への罰則が緩いことに加えて

  • 自動車学校に通っての免許取得率が非常に低い
    無免許運転も少なくないです)
  • 道路交通法や車検の制度が緩いこと
  • 覚醒剤系のドラッグが比較的簡単に手に入ること

などなどが、交通事故の多い要因となっています。

 

万が一、楽しい旅行中に交通事故に巻き込まれてしまっては大変ですので、

  • 道路を渡る時はよーく注意する。できれば歩道橋などを使う
    (タイでは、歩行者優先ではありません!また、基本的には信号が赤でも車は左折できますので、特に注意を!)
  • 公共の交通機関を利用する(渋滞対策にもなります!)
  • バイクタクシーはなるべく利用しない
  • タクシーはホテルで呼んでもらうか、配車アプリを活用する
  • タクシーに乗ったら、座席の横に貼られている識別番号を写真に撮っておく

 などして、十分にお気をつけください!!

 

 

それではみなさん、

「良いお年を!そして幸せでありますように」

サワッディー ピー マイ レ コー ハイ ミー クワームスック ナ カ

สวัสดีปีใหม่และขอให้มีความสุขนะคะ

[sawàtdii pii mài lɛ́ khɔ̌ɔ hâi mii khwaam sùk ná khá]