ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

タイで映画を観るならココに注意!

突然ですが、みなさまタイで映画を観たことはあるでしょうか?

タイの映画館には驚きがいっぱい。

今日は、そんなタイの映画館事情を少しご紹介します。

 驚きその1:安く楽しむもアリ、贅沢をするのもアリ

タイでは、大人料金100バーツ(約350円!)程度から映画を楽しめます。

ポッポコーンとビッグサイズの飲み物を付けても、2人で1,000円程度と、とってもリーズナブル!

と思えば、3D・4D上映やカップルシート、食事付きチケットも売っていたり…幅広い楽しみ方ができるのが特徴です。

驚きその2:国王賛歌は起立して聴きます

ご存知の方も多いかもしれませんが、タイでは、映画が始まる前に国王賛歌が流れ観客は全員起立してこれを聞きます。

(英語で「起立して国王賛歌に敬意を表してください」と字幕が出ますよ!)

このとき、起立しないと不敬罪にあたり、外国人も処罰の対象となるので、気をつけたいですね!

驚きその3:ホテル並みの豪華サービス!

リーズナブルに映画を楽しむ人がいる一方で、ウェルカムドリンクやミニバー、鑑賞前後にはマッサージまでついている、そんな映画館もあります。

座席はソファベッド、シルクの掛毛布、スタッフ呼び出しボタン付きと至れり尽くせり。笑

こちらは1人3,500円程度から、と、かなり高価なサービスですね!

驚きその4:上映中は笑い、泣き、エンドロールは観ない!

タイ人に人気があるのは、アクション、コメディ、ホラー映画です。

面白いシーンでは笑い声がおこり、怖いシーンでは悲鳴?が聞こえるのですが…映画が終わったら即座に席を立ちます。笑

エンドロールは観ませんし、スタッフが掃除をはじめることもあります。

このサッパリした感じが、何とも言えないですね!