ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

タイでもインフルエンザには注意?!

インフルエンザが流行していますね。

タイも日本も、空気が乾燥するこの季節、予防が本当に大切です!

 

もし…もし、タイに旅行している間に体調が悪くなってしまったら。

バンコク都内であれば日本語で診療を受けられる病院がありますが、地方ですとなかなか難しいですよね。

そこで今日は、体調を崩してしまったときに使えるタイ語表現をご紹介します!

 ①「~が痛い」

ブアッ(ト)~

pùat [ปวด]

※身体の内部が痛いとき

 

例えば、

  • ブアッ(ト) トーン pùat thɔ́ɔŋ [ปวดท้อง] 「お腹が痛い」
  • ブアッ(ト) フア pùat hǔa [ปวดหัว] 「頭が痛い」
  • ブアッ(ト) ファン pùat fan [ปวดฟัน] 「歯が痛い」

※身体の外部が痛いときは、ブアッ(ト)をヂェッ(プ) jèp [เจ็บ]に置き換えてください!

 

②その他の症状を説明する

  • ミー カイ mii khâi [มีไข้] 「熱がある」
  • カッ(ト) ヂャムー(ク) khát camùuk [คัดจมูก] 「鼻がつまる」
  • ナムー(ク) ライ nám mûuk lǎy [น้ำมูกไหล] 「鼻水が出る」
  • ウィアン フア wian hǔa [เวียนหัว] 「めまいがする」
  • トーン シア thɔ́ɔŋ sǐa [ท้องเสีย] 「下痢をする」
  • クルーン サイ khlʉ̂ʉn sây [คลื่นไส้] 「吐き気がする」


体調が悪いと、とっさに単語を思い出せないかと思います。

元気なときに、一度声に出して発音してみてくださいね!