ランゲージラボ公式ブログ

ランゲージラボ公式ブログでは、タイ語のワンポイントレッスンからタイのちょっとしたネタまでをご紹介してます。

タイの季節はいくつある?日本のように四季があるの?

突然ですがみなさま、タイの季節はいくつかご存知でしょうか?


 正解は3つです!

「タイの季節はhot, hotter, hottestの3つ」というジョークがあるくらい、年中暑いタイですが、その中でも最も暑い季節、暑季(ルドゥー ローン(ฤดูร้อน [rʉ́duu rɔ́ɔn]))が、先週21日から始まりました。


(タイでは、気象庁が3つの季節の始まりをアナウンスしますよ!)

 

平年であれば、最も暑くなるのは3月からなのですが、今年は早くから暑くなり、また暑さも厳しくなるようです。

 

3つの季節とは、

  • ルドゥー ローンฤดูร้อน [rʉ́duu rɔ́ɔn]) 「暑季」 3月~5月ころ
  • ルドゥー フォンฤดูฝน[rʉ́duu fǒn]) 「雨季」 5月~10月ころ
  • ルドゥー ナーオฤดูหนาว [rʉ́duu nǎaw]) 「乾季」 11月~3月ころ

となります。

それぞれ、ルドゥー(ฤดู [rʉ́duu])「季節」に、

  •  +ローンร้อน [rɔ́ɔn])「暑い」
  •  +フォンฝน[fǒn])「雨」
  •  +ナーオหนาว [nǎaw])「寒い」

という単語をつけて、季節を表しています。

 

暑季は連日とっても暑く、またこの時期にはまだ雨が少ないものの、湿度が徐々に上がっていきます。

 

タイにお出かけの方は、しっかりとした暑さ&日差し対策をしてくださいね!